はり きゅう の疑問 コマーシャル

おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。今日は、週の
初めですが横浜は、雨です。
今日は、はり きゅう の疑問 コマーシャルを紹介したいと
思います。


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

鍼灸師 畑田 篤人 はり きゅう の疑問 by 畑田 篤人さん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





はり きゅう の疑問 コマーシャル サイト
http://cmizer.com/movie/12730
なかなか良いコマーシャルが出来たと思います。
これからも はり きゅう の疑問 は色々なことに挑戦します。

9月29日~10月6日のまとめ

おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。今日は、まとめ
を書きますが、気がついたら、もう10月なんですね。
10月も鍼灸(はり きゅう)を分かりやすく書いていきます。
9月29日は、パソコンについて書きました。
P1000809P1000810
(写真をクリックすると拡大します)
ブログを更新するのにパソコンは、絶対に必要なアイテムです。
9月30日は、 でっかいお灸
P1000725IMGA0026
(写真をクリックすると拡大します)
正直こんなにお灸を見たのは初めてでした。
10月1日 2日は、風邪の予防と鍼灸師の消毒法を書きました。
IMGA0001IMGA0002
(写真をクリックすると拡大します)
IMGA0003IMGA0004
風邪の予防は、うがい 手洗い、は一番重要です。
鍼灸師の手は、常に清潔に保たれています。
4日 5日は、膝の痛みに効果のあるキネシオロジーテープ
を紹介しました。
P1000818P1000819
(写真をクリックすると拡大します)
P1000821P1000822
キネシオロジーテープの貼るときは、毛をまず剃ること、
テープを引っ張って貼らないことが重要です。
これからもテーピングは、興味があるので、どんどん勉強
したいですね。
明日も はり きゅう の疑問を更新しますので見てください。
今日は、午前中は、ラグビー練習に行ってきます。
またテーピングが巻ける機会がくるといいな。

キネシオロジーテープの補足

おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。昨日、膝の
キネシオロジーテープを公開しましたが、少し補足があります。
P1000821P1000822
(写真をクリックすると拡大します)
昨日の公開した写真が左側ですが、写真では、テープを分かり
やすくするため、スパッツをはいていますが、テープを貼るとき
は、右の写真のように直接、貼りましょう。
キネシオロジーテープを直接、貼るときは、できれば毛を剃った
ほうがテープをはがす時は、痛くないです。
私は、直接、貼りましたがはがす時は、けっこう痛かったです。
キネシオロジーテープを貼るときは、テープを伸ばさずに
貼りましょう。
テープを伸ばして貼ると不快感や痛みがでます。
またキネシオロジーテープの補足がありましたら書きます。

膝の痛みのテーピング

おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。最近、こんな
コメントがありました。
 なんだ風邪ひいてるのか?まあ季節の変わり目だからな。
 それはそーと、最近走ってて左のヒザが痛むんで出来ればヒザのテーピングを紹介してくれ~
今回は、膝のテーピングをお話します。
今回、紹介するテーピングは、キネシオロジーテープで一番
ベーシックなキネシオロジーテープを紹介します。
P1000516(1) - コピーP1000818
(写真をクリックすると拡大します)
P1000819P1000821
今回、使うキネシオロジーテープは、7.5センチの物です。
写真の左上は、5センチのキネシオロジーテープです。
走っている時に膝が痛むので出来れば 太もも の股関節の
つけねからキネシオロジーテープを測りましょう。
(写真の右上)
膝のおさら の長さくらいキネシオロジーテープに切れ目を
いれます。(写真の左下)
最後にキネシオロジーテープを貼りますが、膝を曲げた状態
で貼りましょう、膝を伸ばした状態でもテープが緊張しすぎ
ないためです。
完成は、右下の写真です。
今回、紹介したキネシオロジーテープは、一番ベーシックな
テープです。
少し上手く説明できたか分かりませんがチャレンジしてみて
ください。

消毒

おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。昨日、風邪
の予防をお話しました。
今日は、鍼灸師の衛生管理をお話します。
鍼灸師は、人の体を触るのでつねに清潔でなければいけません
特にての消毒は、しっかりとしています。
IMGA0003IMGA0004
(写真をクリックすると拡大します)
IMGA0005IMGA0012
写真の左上は、手を消毒する時に使うアルコールになります。
基本的に鍼(はり)は、使い捨てですが、手は使い捨てでは、
ないので、爪を切ったり、手を石鹸で洗った後にアルコール
で消毒して清潔に保っています。
鍼灸(はり きゅう)の国家試験でも公衆衛生学が試験科目
であるため、衛生管理については、しっかりと勉強してます。
これから、風邪を予防するために うがい 手洗い は、
しっかりとしましょう。
と自分に言い聞かせています。

風邪の予防

 
おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。今日も横浜は、
雨です。台風15号の影響でしょうか。
私、自身、少し風邪をひいていますが今日は、風邪の予防を
書きます。
IMGA0001
(写真をクリックすると拡大します)
IMGA0004IMGA0002
風邪のウイルスは、のど につきます。そして のど でウイルス
の活動をするため、風邪の初期くらいでしたら うがい をこまめ
にすれば、治ります。
風邪の予防の基本は、 うがい 手洗い です。
後しっかりと栄養をとり睡眠も十分にとりましょう。
本当に小学校で習う基本的なことですね。
写真は、うがい の時に使うイソジンや石鹸、マスクなどです。

パソコン

 
おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。昨日から少し
風邪をひいてしまいました。体調管理ができていない証拠だな
と思っています。
はり きゅう の疑問を読んでいるみなさんも風邪をひかない
よう注意しましょう。
今日は、鍼灸(はり きゅう)と関係ありませんが私がブログ
の更新に使っているパソコンを紹介したいと思います。
P1000810P1000809
(写真をクリックすると拡大します)
私は、パソコンを持っていないのでブログやインターネット、
メールを使うときは、借りてます。
写真の左側が兄貴のパソコンで右側が親父のパソコンです。
最近、自分のパソコンを買おうと考えていますが、どのパソコン
を選ぼうか迷っています。
パソコンを使って症状を説明できないか考えているのでノート
パソコンを買おうと思います。

でっかい お灸(きゅう

 
おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。最近テーピング
を練習しているので、たまたま昨日ラグビーで使う機会があった
ので良かったです。
今日は、この前仕事場でおもしろい物を見つけました。
P1000725IMGA0026
(写真をクリックすると拡大します)
お灸(きゅう)の在庫ですが、こんなにお灸(きゅう)のモグサ
を見たのは、私は、初めてです。
値段は、どれくらいか分かりませんが、けっこう高いと思います。

9月22日~27日のまとめ

おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。今日は、午前中
は、ラグビーの練習をして、午後は、たまった新聞や本を読もうと
思います。
22日~24日は、捻挫の鍼灸(はり きゅう)治療のお話でした。
IMGA0034IMGA0033
(写真をクリックすると拡大します)
IMGA0036IMGA0035
写真は、陽陵泉(ようりょうせん)の鍼を打っている写真や
捻挫をイメージした写真になります。
P1000734P1000738
捻挫を予防するテーピングやサポータのイメージの写真です。
最近テーピングを勉強しています。
はり きゅう の疑問でもテーピングの写真や動画を公開した
いと思います。
25日は、リハビリボールのお話でした。
P1000741P1000742
(写真をクリックすると拡大します)
リハビリボールは、トゲトゲで刺激して脳を活性化するボール
でした。
26日は、崑崙(こんろん)太ケイ(たいけい)の動画でした。


だんだんと動画の撮影にも慣れてくると動画が私としては、一番
はり きゅう の疑問を伝えやすいです。
27日は、太ケイ(たいけい)の鍼灸(はり きゅう)動画の補足
でした。
P1000748P1000747
(写真をクリックすると拡大します)
太ケイ(たいけい)は、内くるぶし と アキレス腱 の間に
ある経穴(つぼ)で効果は、全身調整や冷え、むくみ などに
効果のある経穴(つぼ)でした。
これからも 鍼灸(はり きゅう)を分かりやすく説明したいと
思います。
私としては、動画や写真でそろそろゲストとして友達の鍼灸師
を登場させてみたいです。

太ケイ(たいけい)動画の補足

おはようございます。鍼灸師の畑田 篤人です。今日、朝は、
気温が下がりかなり寒いです。だんだんと秋になってきました。
昨日、鍼灸(はり きゅう)動画を公開しましたが、崑崙(こん
ろん)は、ブログで説明しましたが、太ケイ(たいけい)は、
説明してなかったので、説明します。
P1000748P1000747
(写真をクリックすると拡大します)
太ケイ(たいけい)は、内くるぶし とアキレス腱の間にあります。
効果としては、全身調整やむくみなどに使います。
私、個人としては、鍼灸(はり きゅう)治療で太ケイ(たいけい)
はよく使いますし、足首、周りを攻めるのはけっこう好きですね。